RESONARK 4 ELVES 運営レター vol.1

こんにちは、RESONARK 4 ELVES 開発/運営サークル「sep-neko-ya」代表のseptem47です。
(ゲーム開発の方ではディレクションのほか、一部プログラムやグラフィックなどを担当しています)

今年3月にリリースしたVRChatワールド RESONARK 4 ELVES Pt.1
多くの人に遊んでいただきとても嬉しく思っています。

その中で、機能改修の要望などお寄せいただくこともあるため、
不定期 (かつ今回限り 単発の可能性もある?) ではありますが、
運営レターという形でアップデート予定, 意図などをお伝えできる場を設けることにしました。

▼ グラフィック品質調整機能の強化について

入場時の品質選択メニュー / 画像は開発中のものです

今作はリズムゲームと背景演出の良いとこ取りをしつつ、
プレイ動画を撮った時に最大限映える絵が出てくるようなバランスを目指して作っています。
(グラフィック品質 Highモードで最もバランスを取っている状態 を目指して開発しています)

ただ、背景のクオリティよりリズムゲーム部分のレスポンス等を最大限優先したいというご要望にお応えし
PC版でもQuest版の軽量モデルを読み込めるようにしようと思います。
Graphics Quality設定を3段階に変更し、下記の選択肢から選べるようにする予定です。

High: 現行通り
Mid: PPS OFF (= v4.0.0のLowと同等)
Low: Questモデル (Low Model), 軽量GI, PPS OFF

▼ セーブデータについて

セーブ&ロード画面 / 画像は開発中のものです

楽曲解放状況をワールド入場のたびにリセットしてしまうと、今後の楽曲解放ミッションの条件に縛りが出てくるのを懸念して、
楽曲解放状況とオプションを文字列で書き出せる機能を実装します。

しばらくはそちらの文字列をセーブデータとして利用していただけますと幸いです。

技術的な話:
セーブデータの実装方法としては、ワールドのデータをKey-Value Pairっぽい独自形式の文字列にして、色々行った上Base64にコンバートの上出力しています。

現在書き出し対象はオプションと楽曲の解放状況 (厳密には、内部で「実績」として保持している「楽曲 n回クリア」「特定のアイテム入手」などのミッション達成状況) となっています。
ハイスコアなど、その他の情報まで書き出しを行うとセーブデータ文字列が膨れ上がることを懸念して、現状はミニマルにやっています。

今後VRChat独自のセーブシステム (UnityのPlayerPrefs的なやつ?) が追加された場合、仕様を見つつセーブシステムを変更するかどうか、記録内容を増やしていくかどうかなど検討できればと思います。

仕様的な話:
現状の仕様では、他人のSaveDataも読めるようにしています。
ただ、セーブデータ書き出し時にDisplayNameやセーブした時間等も含めて出力しているので、今後厳密に「だれのデータを読んだか」判別が必要な場面ではそのような情報も併用してのハンドリングも考慮できればと思います。

▼ その他 調整予定事項 (次回アップデート)

・演奏シーンで、すべての音符でPerfect判定以上を取った場合、明示的に10000点とするよう調整
・演奏シーンで、All A-Perfectペースで演奏できている場合、上部コンボ数値が特殊な色になるよう調整
・Desktop LIVEで、楽曲 ????? のカメラ挙動を調整
・背景ライトマップの調整
・一部表現の調整 (チュートリアル文章、UI文章等)

▼ 新規楽曲の追加について

ワールドで楽曲リストをご覧になった方は察しがついたかもしれませんが、
今作には今後追加アップデートで新しい楽曲を追加予定です。

すでに収録許可をいただいて、いま譜面を作っている楽曲もありますので、
続報をお待ちいただければと思います。

直近で予定しているアップデートは以上となります。

余談ですが、この間 VRChat Quest版でハンドトラッキングを使ってRESONARK 4を遊んでみました。
ハンドトラッキングだと、本当の「拍手」でクラップノーツが処理できる!という新しい体験ができたので、
もしQuest2やQuest Proをお持ちであれば、一度遊んでみると面白いかもしれません。

RESONARK 4ワールドのほうにハンドトラッキング対応アバターのQuestホノカ試着ペデスタルもありますので、
簡単に試すことができるのではないかなと思います。

それでは、引き続きRESONARKシリーズとホノカをよろしくお願いいたします。

sep-neko-ya
septem47