RESONARK 4 ELVES 運営レター vol.5

こんにちは、RESONARK 4 ELVES 開発/運営サークル「sep-neko-ya」代表のseptem47です。

今回は「RESONARK 4 ELVES Part.2 Raylight」の更新内容をお伝えいたします。
ワールドは2024/4/27 (土) 0:00 [JST] 公開予定となります。

Part.2 について

今作はPart.1リリース翌日に企画がまとまったタイトルです。
もともとRESONARK 4シリーズの開発が始まった (2022年) 時点では「Part.1 Moonlight」 + 2作の3部作を予定していましたが、
後2作をひとつにまとめて、さらに新アバター「シアン」も入れて完結編を作ろう!ということになり「Part.2 Raylight」になりました。

Part.1 からの改修事項や追加要素など、少し長くなりますがお付き合いいただけますと幸いです。

収録楽曲

今作の収録楽曲は、スタンダードモードで全16曲です! (有償楽曲を含めないと12曲)
RESONARKシリーズのリリース時では過去最多となります。

一部過去作の譜面が遊べるものもあります (アーティスト末尾に from RESONARK… と書いているもので、過去作にもあった難易度はそのままとなっています)

下記のポストで収録楽曲クロスフェードが見られます!

ストーリー

ワールドを入って少し進んだところにタブレットがあり「とある世界の」ホノカとシアンの物語を体験することができます。
こちらを読み進めることで、遊べる楽曲が増えたり、さらなる追加要素が解放されます。

セーブ & ロード機能で進行度の保存もできますので、自分のペースで進めてみてください。

モードセレクト

プレイヤーエントリー直後、モードセレクト画面に遷移します。
こちらで自由に楽曲を演奏できる「スタンダードモード」や、課題曲を連続演奏する「疎通試験モード」を選ぶことができます。

モード解説

スタンダードモード

従来通りの1曲ずつ自由に遊べるモードは「スタンダードモード」となります。
基本的にこれまで通りですが、選曲画面でロックされている楽曲に解放後選べる難易度が書いてある… など細かな改修を行っています。

サブスクリプション (スタンダードモード)

スタンダードモードでは、一部楽曲が有償サブスクリプションに加入することで遊べるようになります。
右下の「Store」ボタンを押すと、サブスクリプションの加入画面に移ります。

「Subscribe」ボタンをクリックすると、加入期間の選択に移ります。
1枚目の「View all 2 products」をクリックしたときに「Additional Subscription Songs」が表示されていると、Part.2ワールドでサブスクリプション楽曲が遊べるようになります。
(価格や手順含め、2024年4月26日時点の情報です。今後VRChatの仕様の変更や商品内容の変更が入る場合がございます)

Subscribe成功後、ワールド側で自動で購入通知完了通知を受け取るようにはしているのですが、
楽曲が解放されていなかったらセーブデータを確保した上で再JOINしてみてください。

疎通試験 (C.T.) モード

疎通試験モードは、現状主に「3曲通して特定の判定以下を何回に抑える」ような条件のもとプレイするモードになっています。

疎通試験モードをクリアすると、クリアした最大のGrade (難しさのレベル) がエントリー画面左上に表示されます。
最初は「00」からスタートですが、例えばGrade 3Aをクリアすると「03」になります。
腕に覚えのある方はぜひやり込んでみてください…!

オプション

セーブ&ロード

【セーブデータ生成タイプ】

セーブ&ロード画面に2タイプのセーブデータ生成機能が追加されました!
Generate (Full) / (Lite) を選べるようになっています。Full & Lite ともに実績情報 (ひとことで言えば、楽曲やストーリーのロックに関わりがある全情報) とオプション情報を保持しています。Fullでは、それに楽曲データのハイスコアが加わります。

スマートフォンなど一部の端末では、クリップボード (Copyする文字の容量) 制限によってセーブデータが完全にコピーできない場合がありますので、Liteをご利用ください。
ハイスコア記録が残らなくてもよい、という方もLiteのほうが全体的に文字数が少なくなるので試してみてください。

【Part.1互換】

Part.1 -> Part.2 のデータの読み込みは、オプション機能のみ対応しています。実績 (楽曲プレイ数) やスコアは引き継がれません。
こちらは開発側の想定通りの挙動で、今後Part.1の実績・スコアを読む機能も実装されません。

Part.2 -> Part.1 はそもそもデータが読み込めない形になります。セーブデータ文字列のデコードはされますが、有効なデータと認識されません (読み込み完了時の名前、日時が空白になると思います)
こちらは将来的に Part.1 -> Part.2 のようにオプション機能のみ対応する形にしたいのですが、実装にお時間をいただくことになりそうです。

Desktop LIVE

演奏していないときに、カメラワークが1Pの三人称視点となります!
ゲームプレイの撮影時などに、プレイヤーがどこにいるかわからない問題が解決すると思います。

ケーブルエフェクト

「Judge」モードの背景を一新しました!

RESONARK 1~3, Xのように、直前の判定に応じて周囲の色が変わります。
(PERFECT以上 -> 黄色、GOOD -> 紫色 … といった形です)
さらに、 従来のようにどの位置の糸でどの判定が出たかもわかるようになっています。

なお、過去作が初出の楽曲では一部強制的にJudgeモードになるものもあります。

グラフィック品質

※ グラフィック品質: High

※ グラフィック品質: Mid

グラフィック品質のデフォルトをMidに変更しています。
Highでは水たまりのきれいな描画のためワールド全面にミラーを置くことになり、
一部構成のPCでやや負荷がかかることが懸念されるためです。

Lowではこれまで通りPPSのOFF, Quest版ワールドモデルの呼び出しができます。

※ Part.1のデータ引継ぎ時にはご注意ください。だいたいPart.1ワールドのHigh時の負荷と、Part.2ワールドのMid時の負荷が同じくらいかと思います。

スマホモード (Beta)

昨年秋くらいから開発の様子はお届けしていたスマートフォンモードにBeta対応しました。
演奏モードではVRでの感覚に近い、ドット (点) を直接指で触れての演奏ができます。拍手操作は楽器の中央をタップします。
(画面比率や最適化の完全なサポートが難しいなどの理由で、Betaとさせてください)

新アバター / 新衣装のリリース

https://septem47.booth.pm/items/5672974

https://septem47.booth.pm/items/5482062

RESONARK 4 Part.2 の世界観を出発点として、
新衣装「Elves’ Ladder」(12アバター対応) とアバター「シアン – Cian」をリリースしています!
デザインにRESONARK 4世界を感じられる要素をちりばめています。Part.2ワールドで試着もできますので、気になったらBOOTHページを覗いてみてください。

最後に

更新内容は以上となります!
リリースまで残り時間が少なくなってきましたが、
ワールドでお会いできるのを楽しみにしております。

引き続き、RESONARKシリーズとホノカ、シアンをよろしくお願いいたします。

※ 過去の運営レターは「運営レター」カテゴリからご覧いただけます。